復讐ブラックサイコさん

こんばんは

台風だし最寄りは10時まで電車こないしで学校ないかと思ってたら9時45分に始業してたそうです

自分はサボりました

プレミ神です

f:id:playing_and_praying:20190909120547j:image

昨日(9/8)のトレマcsで優勝したアナダムドについて解説(笑)しようかと思ったんですけど、普通にレシピそこら辺から拾ってきたやつだし、そもそもアナダムドの解説記事がいっぱいあると思うので、今回のcsで「アナダムドつえぇなぁ」って思ったところを箇条書きしていこうかなと思います

ちなみに、

f:id:playing_and_praying:20190909121354j:image

戦績はこんな感じでした

f:id:playing_and_praying:20190909144811j:image

リストはこれです

 

 

復讐ブラックサイコ

タイトルがこのカードになるくらいやばかったですね

何がすごいってめっちゃ手札に来るんですよ

この日だけで8回は来てた気がします

で、もうちょっとしっかり強い点を挙げるとすると、

・早期のランダム2ハンデス

・3→5、2→4→5の動きで殴らずにハンデスできる

・ヴェルデ

・ダムド

ってところですね

ライフ解体サイコは昔のアナデッゾでもあった動きなのですが、デドダムやヴェルデから繋がることが出来ればこちらのディスアドも少ないですし、なによりデドダムサイコでSA作れるのが強いです

最近多いダムドミラーでは、初動が多く積まれてる構築が多いので手札が細くなりがちです

相手の甘えたデドダムぽん起きや勝リュウなどをヴェルデで刈り取れるのもありますし、ミラーに関してはこのカードを早期に使えればゲームの流れがかなり傾きます

csでは予選のダムドミラーで毎回使いましたし、本戦のアナシャコには毎回引いてました(しかも毎回解体と一緒に出してました)(2本目はプレミで落としてます)

そして一番強かった場面が赤単ブランド対面

こちら先行でライフを撃った返しに、1t目に出されたボロック+TOKOOで2点入れられてバルチュ出された時は死んだと思ったのですが、盾からサイコを引いてそのままヴェルデサイコで相手の盤面と手札が吹き飛びました

もうサイコ信者になっちゃいましたね

 

虹速ザ・ヴェルデ

このカードもやっぱり強かったですね

青魔導具しか使わない対面がなかったです

まず、ダムドとかいうスーパーパワーカードと合わせて使って2面以上取れるのが異常です

決勝のダムドミラーでは相手の盤面にVVが着地している時、相手のダムドにヴェルデダムドで相打ちしつつ横にいるコマンドを処理し、こちらの盤面を空にしてヴェルデケアしたりして自分のプレイの上手さに酔ってました

マナから出せる効果に関しても5回戦目のダムドミラーで自分の盤面に封印3枚のVVがいる時に、デドダムギャブルで相手のギフトを奪って残った1マナでマナからヴェルデ、封印外して殴りに行ったりしました

他にも各種侵略クリーチャーを乗せたり、VVの封印剥がしたり役割が多くアナダムドにとっての重要カードということを再認識しました

 

悪魔妖精ベラドンナ

えっっっっっっっらい!

マジ偉い…

強さを…知ってしまいましたね…

サイコの欄でも述べた通り、今のダムドミラーはハンドが短くなりがちです

ハンドが1枚捨てられるだけで上が濁って次の動きが出来ないなんてザラです

今回のcsでも上を濁らされましたし、濁らさせました

解体の欄でも書くんですけど先行の短いハンド枯らして後攻捲れるカードなのでミラーに対してかなり強く出れるんですよ

それと、2コスなのでデドダムのついでに出すことも出来てとっても使い勝手がいいです

csでは、ミラーの時に何回もトップ勝負になったのでその時にキープして、相手もなにかキープした時に投げつけるのが多かったです

 

解体人形ジェニー

正直ナメてました

ミラーの後攻捲れますし、アナシャコ対面にこれとベラドンナ使ってリソース枯らして行くのがめっちゃ強かったです

後攻だと相手のVV抜きつつそのままデジルとかベラドンナで相手の動きを全部止めたり、先行だと2→4でデドダムなどのパワーカードを抜いて自分のペースに持ってけるのでダムド環境にピッタリのカードだと思います

他にも、詰めの段階で相手のニンジャを抜けるのもなかなか強かったです

 

禁断機関VV-8

言わずもがな、最強でした

ミラーはこれを先に出した方が8割方勝てます

残りの2割は負けます

ミラーに対しての先に出せれば回答になり、詰めの段階で1枚以上は使うカードなので4枚は欲しいなぁと個人的には思ってます

自分のリストだと落城が入っているので封印に落とすカードは結構気を使いました

これ言ったらダメな気もするんですけど、自分は封印を置く時に上の方にダムド、下の方に落城で回収するカードを置いてます

 

 

最後の方適当になってしまいましたがcsレポート?はこんな感じで終わりです

ちなみに今回はダムドを組むためにメルカリに30k借金した状態で優勝したんですけど、前に赤白で優勝した時はリリアングで7k借金してたのでもしかしたらそういうことかもしれませんね