でいやー!

 

 

 

フィニッシュ

HD2

どっちも 

  • 楽(楽なため
  • 単色
  • 下が使えないこともない
  • 上もたまに使う

  • チャフ(ほぼない
  • 5宣言(ない
  • ループパーツとしての役割が強い感じがするせいで入れるとちょっともやっとする

 

ベラ

殿堂 

  • 色神
  • クリーチャー
  • ガチでたまにめっちゃ使いたくなる

  • ループパーツなのでかなしい
  • たまに濁る(構築時はバビロニアと相談

 

ザルバ

殿堂

  • クリーチャー

  • ループ以外に使わないが…?w

 

キリュー+シャッフ+単騎

殿堂 

  • シャッフは強い
  • キリューのループルート
  • 赤の枚数が稼げる

  • 単騎に枠を割きたくない
  • シャッフ出すのって言うほど強いか?

 

バビロニア

殿堂 

  • ループだけじゃなす
  • 単色
  • 申し訳程度の妨害

  • 申し訳程度の妨害を過信しすぎて殺される

 

アカカゲ×カット

どっちも 

  • 一切の無駄がない
  • ループだけじゃない
  • アカカゲ×カット尊い…(俺は腐男子のため

  • ミラーでループ入られてキレる

 

イグゾースト+ナンバー+α

どっちも

  • えっち

  • +αの呪文をなににするのか
  • イグゾーストがそんなに強くない

 

イグゾースト+マナクラ+ナンバー

殿堂

  • マナクラとナンバーが強い
  • それをイグゾーストでもう一回撃てればめっちゃ強い

  • でも現実でイグゾースト君はフェアリーライフ撃ってます…

 

ドルマークス+クローチェ

殿堂 

  • 色神
  • 普通に使って強い

  • 斎藤さんのやつそのまんまだと相手の盾まで干渉できないの怖い(怖いので

 

赤青黒女+チョイス

殿堂 

  • 色神
  • 受けになる
  • GTへの回答が増える
  • たまにリアニモードからループする

  • チョイスがそんなに強くない
  • 女をマナに逃すタイミングを間違えると死ぬ
  • 自分の動きを強くはできない

 

赤青黒女+ミスト

殿堂 

  • 強い受け×2種
  • ループ手順が気持ちいい
  • 後は上と同じ

  • ミストを受け札として使っちゃうとアカカゲ×カットプランになる(尊いのでセーフ
  • 女をいつマナに逃せばいい?
  • 自分の動きを強くはできない

 

クローチェ+ナンバー

どっちも?(2ブだとクローチェが弱い)

利 

  • 枠が節約できすぎる
  • ループ手順が長くてキモい(キモいので
  • クローチェ強いナンバー強い(神と神なので

  • ループ手順がキモいくらい長い(長いので
  • 青単色を3枠だから割と考える(ギョドリとムクチューンが入らない

 

キリュー+ナンバー

殿堂

  • どっちも強い
  • 枠をつかわーーーーーーーーん

  • 青マナの立てづらさ

 

クローチェ+焦土

殿堂

  • うひょひょえっちだね…w
  • 環境的にランデスが強い

  • ループが長いねん…

 

ハリクロ+ナンバー

どっちも

  • ハリクロの下が割と強い
  • チェイン中にハリクロを使っても強い

  • 青単色(青単色なので
  • 2枠

 

チェスナッツ+ナンバー

どっちも

  • ちっちゃいハリクロ

  • 2枠

 

タイヤキ+ナンバー

どっちも

  • ちっちゃいエクス

  • タイヤキくんそんなに強くない…
  • 2枠

 

バーンメア

どっちも

  • 赤緑
  • 普通に使っても2GR
  • 殴るので神

  • アカカゲ×カットなのでミラーでブチギレ
  • 大体マナにいるから引っ張り出すのがめんどくさい(めんどくさいので

 

赤青黒女+タイヤキ

殿堂

  • 赤の枚数ましまし

  • 上の利点以外で他のフィニッシュに勝るところさんが少ない

 

黒マグ+アカカゲ×カット

殿堂

  • 黒マグのおかげで殴ってる時のループ返しが止まる
  • 枠使わん

  • ザンドってカードを使いたい

 

まだ無限にフィニッシュあるけど後は知らん

 

 

その他

パーフェクトダークネス

一推し

墓地に行ってからボトムケアするからデイヤーと相性よくてよき

手打ち範囲で強めの複数除去

4回ハンデスor除去が撃てるのがバグ

蘇生呪文じゃない

リツイーギョとウサブレラも殺せる期待のやつ

 

ハンゾウ

斎藤さんのレシピ見ててなんで入ってんだろうなぁって思ってたけど盾落ちケアの役割があるの気づいて椅子から転げ落ちた

受け札黒マナ盾落ちケアと色々できて良さそう

マナたまってるか知らんけどリツイーギョとかウサブレラ殺せるから期待のやつ

 

黒マグ

これ最初見たときはガチで感動した

ループパーツになるし微不利?くらいのバーンメアに対してほぼ確定で1t以上貰えるってだけでかなりえっちだった

除去が薄いけど踏み倒しはする新弾環境期待のやつ

 

チェスナッツ

何このカード?って思ってたけどテキスト見たら

「は?ループするが」

って意思をひしひしと感じるカードだった

手札から好きなの置けるのいいよね

クリスマ見えない時のマナ回収も好き

 

エレクトロシャワー

デッドに教えてもらってからずっとスゲースゲー言いながら使ってるやつ

2ブロだと色配分がむずい+デドダムがいないっていうカスみたいなことが起きてるからほんとに救世主だった

一応まだ環境にいるバーンメアに対して盤面に残らないブーストにもなるし、それでいてGRを加味しなければバライフガチャマリンより触れる枚数が多いのが魅力的

超天編マークついてて流石に期待せざるを得ない

 

プロジューサー

最近減らされたり減らされてなかったりするやつ

色々役割あって抜きたくないカードではあるんだけど、対ミラーに特化させるとか妨害に特化させるとかだと入れ変え候補かなって

自分的には殿堂構築世界一丸いデイヤーは多分これとデドダム4枚ずつ入ってないと認めらんないかなぁ

 

ジョ喰ンマ

好きしか出てこん

黒、トリガー、無月で5マナ、確定除去、オーラなにをとっても堅実で好き

好きすぎて恋は盲目だからウサブレラこれで除去れて次環境もデイヤー最強だべガハハWって言ってたもん

好き

 

ムクチューン

これはえっち通り越してドスケベ(なぜならムクムクするため

デイヤーミラーでライバルに差をつけたいならこれがまず候補にあがる

2ブだとデイヤーを探しつつデイヤー出た後のゴリ押しをしてくれるから好き好き

 


HD2

このカードえっちでもないしスケベでもないんだけど、なんかスリーブ界のハイパーマット的な「スタンダードに強い」みたいな雰囲気が好き

だってシモカワcs2位の人のやつ構築は嫌いだけどフィニッシュがHD2だから許したところあるもん

デイヤーってデッキが4cである以上、緑単色はブーストとかで序盤に使っちゃうカードだからいざ緑なくて必要になったときマナに置きづらいのよね

だから唯一緑単色でフィニッシュができるこのカードが強い

殿堂でもHD2が強いの知ってる人が好き

 

キューギョドリ

これはえっち

デイヤー使っててわかったんだけど自分が好きなカードが「2枚触ったあともう1枚違うところ触るカード」な気がしてきた(これとエレクトロシャワーが気持ち良すぎるので(あとジェ霊ニーとかバライフから出てくるサザンエーも(あとあとヤドネのエマタイも

唯一sトリがついてるギガオレガオーラで、強制1ドローがついてくるのがオンリーワンな感じで好き

喰ンマ4ギョドリ4バライフ4ジューサー4でブライゼシュートするのガチで気持ち良すぎて失禁する

オーラプッシュはもう終わってしまうの…?

 

シ蔑ザンド

いやエッッッッッッッッッッッロって

すげぇよこれ2マナからループ入るもん

GRが1枚残ってて場にヨミジ×2墓地にこれとジューサーでGR0枚まで回す動きがめっちゃ好き

ぺーぺーの頃は6マナ時点でマグナ撃つ時に赤は残して黒は残してなかったけど、このカード知ってしまったせいで逆に赤2枚なくても6マナ凸するもん

4枚使ってる構築見ちゃって流石に股間ビショビショ

 

 

おわりです