達閃でだせん!!!!!!!!!!!!??????????

 

久しぶりにゴミ書きます

 

まず、

f:id:playing_and_praying:20190805082356j:image

このカードを知っていますか?

知ってますよね

「えっアイアンマンハッタン効果が常在に!?」

って散々騒がれた挙句今の今までそこまで使われてなかったせいで300円まで値段が落ちてる

無双の縛り達閃

です

悲しいお値段してますよね

でも、でもですよ?

最近、達閃くんを入れて入賞するデッキをちょくちょく見かけます

そこで、自分なりに

「今の環境、達閃くんは強いのか」

を現環境デッキを見つつまとめてみました

(達閃くんを入れるデッキとして、2→4→6の動きができるチェンジザ、3→6の動きができるバラギアラを例に書いていきます)

(ちなみに殿堂のデッキだけです)

 

ばくおん!

f:id:playing_and_praying:20190805083227j:image

多分、一番の理由がこいつですね

一つ前の環境にも「赤白ミッツァイル」がいましたが、あのデッキも含め「ジョラゴン」「ヒラメキウォズレック」「赤青覇道」など、

「そもそも速度が追いつかないデッキ」

「1枚のカードを起点にして殴るデッキ」

がいたためあまり達閃くんが活躍できませんでした

安定して出すために2か3は入れたいのもネックでしたね

 

しかし、現環境はどうでしょう

 

「ジョーカーズミッツァイル」

は4t目に安定して凸ってきますが、除去札が乏しく、事故ってキルターンがズレてくれれば達閃くんが間に合ってゲームエンドです(事故ってくれれば)

一応、シューズッキュンやガンマスターがいますが、シューズッキュンはJチェンジが出来ず、クリーチャーからのGRしかないのでそもそもガンマスターは出てこないです

 

モルトNEXT」

あんまり刺さらないように見えますね

あんま刺さんないです

この対面で強いところといえばマゲが絡まない限り絶対にジャスキルが飛んでこないとこくらいです

達閃くんにはブロッカーがついているのでNEXT波止場は止まりますし、制限でNEXTバトガイが出来ず、覇攻撃リュウセイバスターチェンジなんて古の動きもできません

ただやっぱり、ミツルギやバトクロス、ガイオウバーンなど、単体除去は豊富なので達閃を場に維持するのが難しいです

気合いでパスオクタン置いておきましょう

 

「青魔道具」

これを現環境に入れるの屈辱的なんですけど埼玉県は殿堂環境でも無駄に母数いるので入れときます

この対面の達閃くん、除去られます

除去られなければガリュミーズの展開を止められるのですが除去が多いので十中八九除去られます

横に不動を置いておけば大丈夫かと思ってましたが超絶ラッシュでやられます

気合いでパスオクタン置いておきましょう

 

「ウェイボール軸ミッツァイル」

達閃くんはミッツァイルに刺さるって言った気がしますが嘘な気がしてきました

この対面だと

知識と流転と時空の決断

f:id:playing_and_praying:20190805123616j:image

という除去+展開をしてくれる神カードを連打してくるイグゾーストがいます

もちろん、例に挙げているバラギアラやチェンジザでは、チャフが撃てるのでそもそも有利なところがありますが、達閃くんを維持するよりも呪文を封じてぱぱぱっと盤面制圧した方が楽ですね

 

「GR軸サンマックス」

GR軸以外のサンマックスがあるのかは謎ですが、とりあえず赤緑、赤白を例に挙げていきます(そのうち青も勝ってきそう)

緑で怖いのはジ・エンドオブエックス、父なる大地などラスバが誘発しない確定除去ですが、枚数が少なく、手札をどんどん切ってくるデッキなのでトップ漫画城とかされなければなんとかなるんじゃないですかね

白で怖いのはドドドをカマセられること、サプホ座美の花などですが、こちらはクリーチャーが絡むうえに緑とは違ってマナが伸びないのでほぼほぼ確実にターンが帰ってきます

ただ、どちらもサンマックスという強い除去があるので、種になるクリーチャーはちゃんと潰しておいて達閃くんを場に維持できればかなり有利にゲームを進められると思います

 

「チェンジザジャングル」

これを書き始めた時に「チェンジザ対面の達閃くんはただの光ってる紙です」って書いてたんですけど全然そんなことなかったです

この対面で何が強いかというと、チェンジザジャングルって普通にテンプレ通りだとジャングルとソーナンデスしか除去がないんですよ

ボルホからの勝ガもチェンジザを絡めることができないし、ドン吸いは有効打になりますがバウンスするだけなので、そのターン中にほかのアクションを起こせないとそこまで意味がないです

ジャングルに関しても、ただのパワー14000で殴ってくる変なやつなので、横にメメントとなんか置いておけば大丈夫です

達閃くんと黒豆を置いておけばほぼ勝ちの盤面を作れるので、達閃くんを使う場合は意識してみましょう

 

「ロマノフワンショット」

達閃くんが結構輝く対面です

ロマノフワンショットでは盾で受けた時以外の除去が地獄のゴッドハンドみたいなやつしかないので、まだ達閃くんが認知されてない今なら2ターンくらい稼げます

本当にあまり認知されてない今だからゴッドハンドキープしないプレイヤーが多そうなだけなので、この記事が人気記事になっちゃったら「ロマノフに対して1ターン貰えるカード」っていうチャフみたいな立ち位置になると思います

 

「バイク」

デッキ名を「バイク」で終わらせるのなんか面白いですね

どのバイク対面でも、最初に走ってくるやつには間に合わないと思うので、走ってきたところを返してから達閃くんを着地させることになると思います

達閃くんが着地してしまえば、青以外のバイクはレッドゾーン以外に突破方法がなく、その時に達閃くんが単騎で立っていればラスバで1t稼げるので2t以上は貰えますね

青はドン吸いが入っていたりするので割と簡単に制限から抜けられるのですが、まあ達閃が入ってるデッキならそもそもバイク有利だと思うので、有利が確定勝利イベントになるくらいだと思います

 

「赤青覇道」

ウェイボールミッツァイルと同じで、そもそもが有利っぽそうな対面です

達閃くんは轟轟轟の対策になるかな〜くらいですが、単騎で置いておけばフレア覇道がラスバのスパークで意味なくなるので意識してみると結構変わる気がします

 

 

と、そんな感じです

達閃くんは強いですが、マンハッタンと違って盤面に維持しなければいけないのが絶対的な課題点として上がってきます

ですけど今の300は確実に安いです

今のうちですよ!!!!!!